公式サイトTOKIO山口の写真など削除 CM4人バージョン撮影へ…各局の対応続々

スポーツ報知
山口が出演するテレビ番組など

 山口の無期限謹慎を受けて、TOKIOは当面の間、城島、松岡、国分、長瀬の4人で活動していく。

 ジャニーズ事務所の公式サイト「Johnny’s net」のTOKIOの欄でも、この日までに山口の写真やプロフィルが削除された。さらに、山口がパーソナリティーを務め、謝罪会見後の29日は放送を休止していたNACK5「山口達也 TOKIO WALKER」(日曜・前7時)はこの日夜、公式サイトで番組終了が発表された。

 TOKIOが出演するCMでは一部、4人バージョンでの撮り直し作業が進んでいることも判明した。テレビの出演番組ではホームページから山口の顔を削除するなど“応急措置”が施された。

 5人が出演していたCMは「フマキラー」「スズキ」「ヤマト運輸」「福島県」など5つ。1997年から起用しているフマキラーでは「対応を協議中」、福島県では「起用を含めて検討する」と回答。ヤマト運輸は「当面放送を見合わせ」としているが、各社そろっての降板という事態にはならない見通しだ。

 出演番組では、事件の発端ともなったNHK・Eテレ「Rの法則」(月曜~木曜・後6時55分)は「香川照之の昆虫すごいぜ!」の再放送などに差し替え。関係者によると今後も代替番組で枠を埋める方針という。看板番組の「ザ!鉄腕!DASH!」(日曜・後7時)を抱える日本テレビでは引き続き同番組を放送。事件後もロケは行っており、同局「幸せ!ボンビーガール」(火曜・後10時)とともに継続の方向。「幸せ―」はこの日、番組のサイトから山口の顔写真が削除された。

 この日放送のフジテレビ系「TOKIOカケル」(水曜・後11時)は山口の出演シーンを全てカットして放送された。

芸能

×