「長瀬君はソロで活動してもいいんじゃないか」テリー伊藤の発言に国分太一が長瀬の思い代弁

スポーツ報知
テリー伊藤

 テレビプロデューサーのテリー伊藤氏(68)が3日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)に生出演し、2日に強制わいせつの疑いで書類送検(起訴猶予)されたメンバーの山口達也(46)を巡って、城島茂(47)、国分太一(43)、松岡昌宏(41)、長瀬智也(39)のメンバー4人が謝罪会見で長瀬が「TOKIOの楽曲は、彼が演奏する音がないと全く形にならない」と発言したことに触れ、「個人的には長瀬君は音楽的才能があるからソロでこの間、活動してもいいんじゃないか」と話した。

 番組MCの国分は、この意見に「長瀬は、音楽に対してすごい責任感があって。例え、僕がちょっといなくなってキーボードを誰かに頼むとかなったら、それはTOKIOの音楽ではない、そういう気持ちが強いんです。プロフェッショナルなアーチストを入れて、やったからいい音楽、それがTOKIOの音楽かって言ったら、それは違うという考えを持っています」と明かした。

 その上で長瀬が「TOKIOの楽曲は、彼が演奏する音がないと全く形にならない」との発言は「23年間、そのレコーディングの仕方をやってきてますから、これから山口が抜けることになって、レコーディングがあったとしても、それはもうTOKIOの音ではない。4人でやるTOKIOの1年目の音になるっていうこともあると思うんです」と長瀬の思いを代弁していた。

芸能

×