TOKIO山口の退職願に書かれていたこと…リーダー城島が生放送で告白

スポーツ報知
 

 TOKIOのリーダー・城島茂(47)が5日、司会を務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(前6時)に生出演し、強制わいせつの疑いで書類送検(起訴猶予)されたメンバーの山口達也(46)から預かったジャニーズ事務所への退職願の文面を明かした。

 2日に城島は、国分太一(43)、松岡昌宏(41)、長瀬智也(39)の4人で謝罪会見を開き、先月30日に山口を含めたメンバー5人での話し合いで山口から退職願を預かったことを明かしていた。

 退職願の文面を聞かれた城島は、「最初はすぐに触れなかったんです。みんな固まってしまって。開いたところ、一字一句というよりか大体のあれで言いますと…」と話すと、「今回の私、山口達也が犯した罪に対して被害者のみなさん、ご家族のみなさんに大変、ご迷惑をおかけしました。関係者のみなさんにも多大なご迷惑をおかけしております。自分自身の責任をもって、事務所を退所したいと思う所存であります」と書いてあったという。

 現在、城島が預かっているという退職願。「(退職願が)テーブルの上に置きっぱなしでどうしたもんかと。そういうのを見たのも初めてでしたし、本人も取り出す時に、こういうものを書いたのは初めてでどう書いていいのか分からなかったってすっと出してきた。結果、私が代表として預かりましたけども、どう扱っていいのかっていう気持ちは本当にありましたね」と明かした。

 受け取った思いを聞かれ「謝罪会見の時に、彼はTOKIOに戻りたいとか、甘ったれたことを言って。先週、ボク自身も、あり得ないってこの番組の中でも言いましたし。30年一緒にやってきた仲として男としても許せないとこの番組内でも言いました」と振り返った。

 その一方で「ただ、やっぱり、本当はそういうヤツじゃないのにな、っていう気持ちあったんですよ、責任感強い男なんで」とした上で、「多分、自分のしでかしたことの罪の大きさ、自分の甘さとか弱さとかひっくるめて、自分の中でいろんな思いがあったんでしょう。どうしても5人でずっとやってきたんで、ウチの松岡も言ってましたけど、彼の甘えの根源がTOKIOだとしたら、そこに彼は救いを求めてしまった。それが声に出てしまったのかな、TOKIOに戻れるならって。その点において、どうなんだってここで言ったんですけど、自分の中では辞めなきゃいけない、責任を取らなきゃいけないって気持ちがあったんでしょうね。それが辞表という形で出たのかなと思いました」と預かった辞表について揺れる心境を明かしていた。

芸能

×