オコエ桃仁花、仲が良い兄・瑠偉からの電話の中身は…

スポーツ報知
オコエ桃仁花

 楽天・オコエ瑠偉(20)の妹で、バスケット日本代表のオコエ桃仁花(もにか、19)が、6日に放送されたフジテレビ系スポーツバラエティー「ジャンクSPORTS」(日曜・後7時)に出演。兄弟仲の良さを明かした。

 「周りに引かれるくらい」仲が良く、兄弟ゲンカもしたことがないという桃仁花。先日は、スケジュールがオフだという兄から電話があり、東京と神奈川のどちらで遊んだ方が良いか助言を求められたとか。「知らねえよって、話しました」と笑って突き放したが、MCの浜田雅功(54)ら出演者からは、驚きの声があがった。

 桃仁花は、小学4年の時に初めて出た大会でMVPと得点王を獲得。いきなり兄譲りの身体能力の高さをみせたが、「(未経験で)助っ人で出たので、ルールも知りませんでした。中学1年から本格的に始めましたが、弱小チームだったので1人で30得点入れていた」とサラリ。当時はフラダンスに夢中だったそうで、あるとき母親からバスケットとの両立は難しいから、どちらか選べるよう求められたとか。しかし「フラダンス(を続ける)と言ったら『バスケでしょ』って(強引に決められた)。兄の活躍でやる気をあおったんでしょう。悔しいけれど…」と、兄弟での東京五輪出場が期待される逸材の誕生秘話を明かした。

芸能

×