“VS嵐”ボウリング競技で「チームパシュート」が史上初パーフェクト…松潤「いいもん見た」

スポーツ報知
金メダルを手に笑顔を見せる女子チームパシュートの(左から)菊池彩花、佐藤綾乃、高木美帆、高木菜那

 平昌五輪スピードスケート女子チームパシュートで金メダルを獲得した菊池彩花(30)=富士急=、高木菜那(25)=日本電産サンキョー=、高木美帆(23)=日体大助手=、佐藤綾乃(21)=高崎健康福祉大=が、10日放送のフジテレビ系「VS嵐」(木曜・後7時)に出演。ボウリング競技「ボンバーストライカー」で史上初のパーフェクトを達成した。

 長野五輪スピードスケート男子500メートル金メダリストの清水宏保(44)と、アンタッチャブル柴田英嗣(42)を加えた6人で参戦。持ち前の脚力を生かして嵐チームをリードして、最終競技のボンバーストライカーを迎えた。

 「ボンバーストライカー」はベルトコンベアで目の前を横切っていくピンに向け、次々に投げていくゲーム。菊池がスタートから3連続で倒しきる好スタート。続いて最終投者の高木美が2連続で決めて、最終第6フレーム。再び菊池が決めて締めくくった。

 同ゲームは17年3月から始まり、44回目で史上初のパーフェクト。嵐のメンバーも達成したことがない偉業だった。

 現役引退を表明している菊池は同番組が「チームパシュート」として最後の舞台。6フレーム中4フレームでパーフェクトとなる一投を決める大活躍で「チームワークを見せられたと思います。よかったです」と笑顔。高木那は「チームパシュートも世界記録で優勝してきたので、最後のストライカーもパーフェクトでいけて本当にうれしかったです。彩花さんの最後を見られた良かった」と笑顔。敗れた嵐の松本潤(34)も「いいもん見たわ~」と感動していた。

芸能

×