城島号泣…DASH稲作企画の福島農家を訪問し慰められる

スポーツ報知
TOKIO

 TOKIO元メンバー山口達也(46)の事件発覚後、初となる日テレ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜・後7時)が13日に放送。リーダーの城島茂(47)が、“新男米”をともに育ててきた福島県の農家を訪問し、一連の騒動を謝罪。農家のみなさんからしった激励を受けると、涙が止まらなかった。

 農業企画で“新男米”を作ってきたTOKIO。企画を継続するためには5月半ばをメドに田植えを済ませなければならない。4月29日、城島、国分太一(43)、番組スタッフによる会議の模様があえて流され「つなげるっていう部分は(苗に)罪はないような気がするんですよ」(城島)、「今僕らがタイムリミットに向かって動くのはちょっと違う気が…」(国分)と結論は明かされず。放送3日前の10日、城島は一人福島へ向かった。

 「(14年に亡くなった)明雄さんがいたら大馬鹿者と言われたかもしれないな」。同企画に携わってきた三瓶専次郎さんに厳しい言葉をかけられ、スーツ姿で正座する城島はうなずくばかり。「今まで津島(福島DASH村)で十何年やって、震災の時も、原発事故でも、一緒に逃げて一緒に苦労してやってきた。ここで終わらせない。またみんなで一緒にあの米を育てていく」と、しっかりした口調で逆に励まされると、顔を上げることはできなかった。

 01年にDASH村で始まった「新男米」企画。今後の模様は近日中に放送されるという。

芸能

×