渡辺謙、南果歩と離婚…南「私らしく歩んでいく」

スポーツ報知
渡辺謙

 俳優の渡辺謙(58)と、女優の南果歩(54)が離婚したことが17日、分かった。

 渡辺の所属事務所が、マスコミ各社にファクスを送付。「女優・南果歩さんと渡辺の間で離婚が成立しましたことをご報告申し上げます」とした。離婚時期、慰謝料の有無などについては「プライベートなので把握しておりません」と明らかにしない方針だ。渡辺は6月21日から英ロンドンで上演されるミュージカル「王様と私」のため、今月中に渡英予定だ。

 一方、南も直筆署名入りのファクスとツイッターで「この度、離婚という形に到(いた)りましたことをご報告申し上げます。出会いから16年、様々なことを学びました。この1年は、自身の生き方を見つめ直す時間を与えられました。これからは曇りのない笑顔で、私らしく歩んで参りたいと思います」と心境をつづった。

 2人は05年12月に結婚したが、17年3月、渡辺が週刊文春に30代後半の元ホステスとの不倫を報じられ、手をつないでいる写真などが掲載された。同年7月に行った釈明会見では、不倫について「おおむね事実」と認め、謝罪。女性とは関係を解消し、南に謝罪したことを明かしたが、関係修復について「時間をかけながらゆっくり、軌道修正を図っているところ」と、深い溝があることをにおわせた。

 関係者によると、2人は報道後、事実上の別居状態にあった。4月末には、一部女性誌に離婚秒読みと報じられていた。

芸能

×