おおたわ史絵、“8050問題”を解説「何歳になっても息子を甘やかせてしまう親が多い」

スポーツ報知
5時に夢中!MC・ふかわりょう

 23日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)では、無職の中年男が老いた親を殺す「8050(ハチマルゴーマル)問題」を特集した。

 この問題は、長期の引きこもりで無職の50代中年男性が生活の糧を得ることができず、80代の老いた親と無理心中を図ろうとしたり、殺人に発展してしまうというもの。

 コメンテーターを務める医師でタレントのおおたわ史絵(53)は「私の患者さんにすごく多いパターン。日本の家族制度は親子間が近いので、何歳になっても自分の息子を甘やかせてしまう親が多い」と話すと、同じくコメンテーターの女優・美保純(57)も「私の年代では、お米も研げない男性が多い」と同意した。

 さらに美保は「うちでは、60歳の兄にいまだお母さんが食事を作っている。それがいいみたい。(亡くなった)父の面影があるみたいです。年老いてくると父と兄は似てくる。お母さんはもう一度旦那さんと暮らしている錯覚に陥るのかな」と分析した。

 これにMC・ふかわりょう(43)は「ひずみが生まれてなければいいですけどね。ひとたび何かがあると問題になる」と返答した。

芸能

×