ももクロ、東京Dで10周年ライブ…百田夏菜子「10年前の私たちに言っても、信じないと思う」

スポーツ報知
ステージで熱唱するももいろクローバーZの(左から)佐々木彩夏、百田夏菜子、高城れに、玉井詩織(カメラ・相川 和寛)

 女性4人組グループ・ももいろクローバーZが23日、結成10周年を記念した単独ライブを東京ドームで開催した。

 4万6000人の、もののふ(ファンの呼称)による地鳴りのような大歓声。4色のペンライトが揺れた。

 約3時間、デビュー当時から変わらない“全力パフォーマンス”。メジャーデビュー曲「行くぜっ!怪盗少女」や「全力少女」など21曲を熱唱。初お披露目(08年5月17日に川崎市内で行われたイベント)時に歌った「私たちの原点」という曲「あの空へ向かって」で締めくくった。

 笑顔でいっぱいだった本編から一転、4人はアンコールで大粒の涙を流した。

 高城れに「楽しすぎて、帰りたくないぐらい楽しかったです。『ももクロがいるから頑張れる』って聞いたりすると、もっともっと頑張らなきゃなって思う。みんなに『ありがとう』を言っても、言い足りないぐらい。ここにいるみんな、ももクロを支えてくれるみんなに『ありがとう』を言いたいです。10年前の自分に『こんなにたくさんの人に愛されている』『もっと自信を持って、信じて進んでいっていいんだよ』と伝えたい。もっともっと、みんなのことを大切にしてきたいと思います。10年間、支えてもらってばかりだった。これから強くなって、ここからみんなに恩返しできるような立派なアイドルになります。これからも付いてきてください」

 佐々木彩夏「本当に楽しかった。ここまでももクロをやって来て良かった、とすごく思いました。辞めていってしまったあかりん(早見あかり)とか、ももか(有安杏果)とか、もっと前にはね…。『今のももクロ、いいだろう』って言いたいぐらい、ももクロを続けてきて良かったなと思う。胸を張って誇れるような私たちでいたい。これからも楽しい時間、空間を届けられるように。私たちといる時は『楽しい』と思ってもらえるようなアイドルでいられるようにありたい。15周年、20周年は笑顔で迎えられたらいい。みんなの笑顔が見られるように頑張るので、たくさん会いに来てください」

 玉井詩織「この2日間、いっぱいわがままな時間を過ごさせていただいた。たくさんの方に、たくさんの『おめでとう』をいただきました。10年前に『あの空へ向かって』を歌って、ももクロはスタートした。あの時は、みんながアイドルだという自覚もなかったし、ただ楽しいという感じで過ごしてきた。メンバーが変わったり、いろいろなことがあったけれど、あったことが何一つ欠けていても、今のももクロはない。今までの出来事、ここに至るまでが必然だったんじゃないかなと思う。4人になりましたけど、『この4人で良かった』と胸を張って言える。私たちを支えてくれるもののふの皆さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。私たちの見えない所でいつも支えてくれるスタッフさん、そして、体調を崩してライブを休んだ記憶がないので、丈夫に生んでくれた両親。いろいろな人に感謝の気持ちでいっぱいです。いろいろな奇跡の連続があって、ここに私たちが立っていられる。皆さん、これからのももクロを楽しみにしてもらいたい。付いてきて、きっと後悔はさせません」

 百田夏菜子「10年前の私たちに『10年後に東京ドームのステージでライブをやっているよ』と言っても、本当に信じないと思う。それぐらい、始めた時は分からない感じだった。どんどんたくさんの人が来てくれるようになり、大きな会場でできるようになっていった。たくさんの夢ができて、その夢をかなえてきました。分からなくなってしまった。4人になるって分かった時に、目の前が本当に真っ暗になっちゃって…。正直、どうやって進んで言ったらいいのか、分からなくなってしまった自分がいた。どうしようって、本気で思いました。このまま続けていっていいのかなって。『みんなにたくさんの笑顔を届けたい』と言いながら、悲しい思いをさせてしまって申し訳ないなと思って、道に迷ってしまいそうな時期もありました。5人で最後のライブをした時に、みんなの景色を見て(4人で)進んでいってもいいのかなという気持ちになれました。まだ4人でできることは、たくさんある。やりたいこともいっぱいある。みんなとだからできることも、やっていきたい。アイドルって、ももクロって本当に楽しいと思ってもらえるように頑張りたいと思う。ちょっと欲を言えば、みんなが笑顔になる理由が、私たちだったらいいな~と思います。みんなにもっとたくさんの笑顔を届けられるように、みんなで歩いていけたら。オマエら全員付いて来い! 今日は本当にありがとうございました」

 ももクロは、映画「幕が上がる」(15年)でタッグを組んだ本広克行監督(52)の演出で、9月24日開幕のミュージカル「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」(千葉・舞浜アンフィシアター)に初挑戦する。来年の結成日(5月17日)には、新アルバム「MOMOIRO CLOVER Z」を発売することが発表された。

芸能

×