昨年王者かまいたち、キングオブコント欠場も「とんでもなく売れてます」

スポーツ報知
「キングオブコント2018」の欠場を表明した昨年王者のかまいたちの山内健司(左)と濱家隆一

 コント日本一を決める「キング オブ コント2018」の開催発表会見が24日、都内で行われ、昨年王者の「かまいたち」が欠場することを表明した。

 「かまいたち」は、「関西のエース」と呼ばれ、結成13年目で悲願を達成した。ボケ担当の山内健司(37)は、準優勝のにゃんこスターの活躍に隠れがちだった1年を振り返り「ご存じとは思いますが、とんでもなく売れてます」と自虐気味にボケると、ツッコミ担当の濱家隆一(34)が「そうですかの空気だけはやめてほしい」と静まり返った会場で懇願。「実は本当ににゃんこスターがばっと売れて、最前線に立ってくれてすごく助かった」と感謝した。

 コンビは4月から東京に進出。濱家は「いろいろな仕事をやらせてもらっている。数は大阪時代からすごくあって、収入も安定していた」と胸を張れば、山内は「大阪でレギュラー番組7本捨ててきたので、震えています」と心境を明かした。

 11回目の開催となる今大会はルール改正により、決勝のネタ披露時間が4分から5分に延長。過去のファイナリストは8月中旬の準々決勝から出場できるようになったが、山内は「今年は出場しません。勝てるわけがない。2年連続でいける大会じゃない。僕らは燃え尽きました」と連覇断念を明言した。

 優勝賞金は1000万円。1回戦は7月からスタート。決勝は今秋開催の予定で、TBS系列で生放送される。

芸能

×