「家族はつらいよ」妻夫木&蒼井“夫婦”「子どもの名前は自分たちで付けさせて」

スポーツ報知
舞台あいさつした(左から)林家正蔵、中嶋朋子、吉行和子、橋爪功、山田洋次監督、夏川結衣、西村まさ彦、妻夫木聡、蒼井優

 俳優・妻夫木聡(37)、女優・蒼井優(32)らが25日、東京・丸の内ピカデリーで出演映画「妻よ薔薇(ばら)のように 家族はつらいよ3」(山田洋次監督)の初日舞台あいさつを行った。

 夫婦役の2人。今作では妻のおなかの中に赤ちゃんがいる“オメデタ報告”の場面があり、壇上でもその話に。3世代が暮らす平田家では、問題が勃発すると、個性の強い4組の夫婦が、好き勝手に意見を言い合う家族会議がシーンとしておなじみ。

 それだけに妻夫木は「平田家のDNAはあまり継いで欲しくない」と本音をポロリ。蒼井は「名前も家族会議になりそう。『俺の一文字を使え』とか」と気の早い悩みを吐露。2人は「せめて名前は自分たちで付けたい」と早くもパート4に向けてお願い。

 山田監督はうなづきながら「なるほど~。それは大変な問題だな」と興味津々の様子で話を聞いていた。橋爪功(76)、吉行和子(82)、夏川結衣(49)、西村まさ彦(57)、中嶋朋子(46)、林家正蔵(55)も登壇した。

芸能

×