秋風本名に衝撃の「半分、青い。」第47話は20・9% 今週は「会いたい!」

スポーツ報知
「半分、青い。」主演の永野芽郁

 25、26日に放送された女優・永野芽郁(18)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜・前8時)第47、48話の平均視聴率がそれぞれ20・9%、19・5%となったことが28日、分かった。

 4月2日の初回は21・8%で好発進。今作は北川悦吏子氏のオリジナル作。岐阜と東京を舞台に、失敗を恐れない鈴愛(すずめ)が七転び八起きで駆け抜ける姿を描く。主題歌「アイデア」を俳優・星野源(37)が歌う。

 第47話では鈴愛がカリスマ漫画家・秋風(豊川悦司)の本名が「美濃権太」であることが判明。ネット上では「衝撃的」など驚きの声があふれ、ツイッタートレンド1位になるなど大反響を巻き起こした。

 今週は「会いたい!」。必死に漫画を書き続けるも、創作活動が実を結ばない鈴愛。喫茶・おもかげを訪れると、元気のない鈴愛を見かねたアルバイトの正人(中村倫也)がお手製のパフェをプレゼント。さらに鈴愛を喜ばせるサプライズを思いついた正人。鈴愛はそんな正人の優しさに心ひかれていく。一方、律(佐藤健)は、大学の弓道場で清(古畑星夏)と運命の再会を果たし、急接近。秋風は正人のことで頭がいっぱいになり、仕事が手につかず失敗ばかりの鈴愛に対して思いもよらないことを命じ…という展開が描かれる。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

芸能

×