川栄李奈が“火9”で優等生ケースワーカー役に挑戦「真面目な役、やってやろう!」

スポーツ報知
フジテレビ系新ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」に出演する川栄李奈(左)と山田裕貴

 7月17日にスタートするフジテレビ系連続ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(火曜・後9時)に、川栄李奈(23)と山田裕貴(27)が出演することが決まった。2人は昨年7月の火9ドラマ「僕たちがやりました」にも出演しており、1年ぶりに“火9枠”に帰ってくる。

 ドラマは柏木ハルコさんの同名漫画が原作で、ケースワーカーの立場から、生活保護の現場をリアルに描く。

 2人は、主演の吉岡里帆(25)が演じるケースワーカー・義経えみるの同期役。川栄は、頭がいい優等生タイプのケースワーカー・栗橋千奈を演じる。

 公務員役は初めての川栄は「最初、マネジャーさんから『面白いドラマなんだけど…川栄、真面目な役なんだよ…』って、なんかバカにされた感じで言われたんで。逆に『よし! 真面目な役、やってやろう!』って思いましたね」と“おバカキャラ”返上に意欲満々。

 吉岡とは2度目、山田とは4度目の共演。「このドラマを通して、自分自身も成長できたら。悩んでいる方や、まだ仕事に就いていない方でも、人とのつながりとか、温かさとか、えみるの素直さだとかにすごく共感できると思うので、いろんな方に見ていただきたい」とPRした。

 山田は、熱血漢だがマザコンのケースワーカー・七条竜一役。「今どきの若者で、髪型でマザコンぽさを出そうとしてますけど、外見がどうであれ、大事なのは内面」と話す一方で「僕の父も仕事が忙しくて、すべてが母親ではあったので、マザコンといえば結果、マザコンなのかもしれないですね」と苦笑した。

 映画「闇金ドッグス」シリーズでは生活保護受給者から借金を取り立てる役を経験したが、今作は逆の立場。「今の時代、人とのつながりが希薄になってきてしまっている気がします。だからこそ、大事なことだと伝われば。ドラマを見た方が、もっと人に踏み込んでみようと、そういうきっかけや原動力になればいいなと思います」と話した。

芸能

×