未成年に一気飲み、NEWS小山「every.」で生謝罪、活動自粛へ 加藤は厳重注意

スポーツ報知
小山慶一郎と加藤シゲアキの主な仕事 

 ジャニーズ事務所は7日、NEWSの小山慶一郎(34)に一定期間の活動自粛、加藤シゲアキ(30)に厳重注意の処分を科すと発表した。同日発売の一部週刊誌に未成年との飲酒を報じられたことを受けたもの。ジャニーズ事務所はマスコミ各社にFAXを送付し、「19歳の女性が同席していた」と認めた。

 小山はこの日、キャスターを務める日本テレビ系「news every.」で生謝罪した。NEWSは今年結成15周年。華々しい活動が期待されていたが、2人の自覚を欠いた行動で“傷”をつける形となった。

 報道番組のキャスターを務める立場として、あまりに自覚を欠いた行動だった。小山は、この日発売の複数の週刊誌で、当時19歳の女性と飲酒していたことが報じられた。「―every.」の番組冒頭、事実を認めた上で「報道番組としてさまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたキャスターとして、不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と、深々と頭を下げた。前日(6日)まで茶色がかっていた髪は黒く染められていた。

 事の発端は、先月下旬にインターネット上に流出した音声データ。昨年末に小山と加藤が複数の女性と同席した宴席で、小山と思われる男性が“コール”という呼びかけで女性に一気飲みを勧める様子が録音されていた。この日発売の週刊誌で、相手女性が19歳だったことが判明した。

 相手女性については、所属事務所も宴席の参加者からの聞き取り調査や携帯電話でのやりとりの記録などで、未成年だったことを確認した。小山は番組で「私はこの女性から年齢を20歳と告げられていた」と説明し、その後に間髪を入れず「しかし、結果として未成年者がいる飲み会の席に参加し、飲むことをあおるような声をかけてしまいました」と謝罪の弁を述べた。

 ジャニーズ事務所では、4月に元TOKIO・山口達也(46)が強制わいせつの疑いで書類送検(起訴猶予)されたことが発覚したばかりだ。今回の一件は半年前の出来事。2人とも相手が未成年という認識はなく、また山口とは違って事件になったわけではないが、事務所はそれぞれに処分を下した。山口について、小山は当時「―every.」で「決して許されることではない」、加藤もTBS系「ビビット」で「何をやっているんですか先輩、という思いがある」と、厳しい言葉を向けていた。

 小山と加藤に対する処分は異なる。小山に対しては「主体的に今回の飲み会を催した」ことに加え、報道番組のキャスターという立場もある。「猛省を促すべく一定期間の活動自粛」とし、加藤については「特段の制止行為に及んでいないこと等に鑑(かんが)み、厳重注意の上で書面による反省を促すものと致します」とした。

 グループは今年結成15周年という大きな節目を迎えている。8月11、12日の東京・味の素スタジアム公演など記念イベントも控える。小山の自粛期間は決まっていないが、グループ活動に少なからず影響を及ぼすことは避けられない。

 ◆小山 慶一郎(こやま・けいいちろう)1984年5月1日、神奈川県生まれ。34歳。2001年、ジャニーズ事務所入り。03年、明治大に推薦入学。同年9月、NEWSのメンバーに選ばれ「NEWSニッポン」でCDデビュー。07年、明大を卒業、模範卒業生に選ばれる。10年、日テレ系「news every.」の週1回のレギュラーに。14年1月から月~木曜の第1部(午後3時50分~)のMC。趣味は筋トレ。

 ◆加藤 シゲアキ(かとう・しげあき)本名・加藤成亮。1987年7月11日、広島市生まれ。30歳。99年、日本テレビ系「怖い日曜日 友達のJ君」でドラマデビュー。2003年にNEWSのメンバーとして「NEWSニッポン」でCDデビュー。10年、テレビ東京系「トラブルマン」で連続ドラマ初主演。10年、青山学院大卒業。11年、活動名を加藤成亮から加藤シゲアキに。12年1月「ピンクとグレー」で小説家デビュー。

芸能

×