27日発売の小室哲哉氏ベスト盤に幻の名曲…収録100曲中新たに20曲発表

スポーツ報知
ベストアルバムにTM NETWORK時代の名曲が収録される小室哲哉氏

 1月に引退表明した音楽プロデューサー・小室哲哉氏(59)の軌跡を凝縮したベストアルバム「TETSUYA KOMURO ARCHIVES」(27日発売)の収録100曲が13日、分かった。これまで80曲が発表され、新たに20曲の収録が決定した。

 20曲には「TM NETWORK」を結成(83年)する前、まだ無名時代に楽曲提供したMissオレンジ・ショックの「愛しのリナ」(80年)もラインアップ。TKサウンドの原点で、ファンの間でも「隠れた名曲」といわれる一曲だ。

 1500に及ぶプロデュース作の総売り上げは約1億7000万枚超にのぼる。すでに発表された80曲は、229・6万枚で自身最大のヒットとなった安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」(97年)など代表曲ばかり。

 小室氏は引退表明後、3月まで約1年がかりで映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」(8月31日公開、大根仁監督)の劇中音楽24曲を制作した。映画公開に合わせて今後、その新曲が世の中に流れていくことになるが、すでに自発的な音楽制作からは退いている。今作の選曲にも関わっておらず、制作サイドが世に残したい楽曲を厳選した。

 楽曲が収録されるアーティストにとっても世に残したい思いは同じだ。新たに「TOO SHY SHY BOY!」(92年)の収録が決まった観月ありさ(41)は「小室さんからデモを頂いて初めて聴いた時、今までの日本に無かった新しいダンスミュージックの世界観に心躍りました。今でもこの曲を歌いながら気持ちがすごく盛り上がります」と懐かしんだ。

芸能

×