【AKB総選挙】吉田朱里、NMB48が「もっと戦いに行けるグループになりたい」

スポーツ報知
2年連続の選抜入りを果たした吉田朱里

◆第10回AKB世界選抜総選挙(16日・ナゴヤドーム)

 AKB48の53枚目シングルを歌うメンバーを決める「第10回選抜総選挙」が16日、ナゴヤドームで行われ、NMB48チームMの吉田朱里(21)は4万6837票で14位と2年連続の選抜入りを果たした。

 ユーチューブでメイクやファッションについての動画をアップし、グループ屈指の「女子力オバケ」として知名度を上げ、昨年は16位で悲願の選抜メンバー入り。「私はさやかちゃん(NMB48・山本彩)の同期なんですが、いつまでたっても背中をタッチすることもできなくて。でも、同じことをやるんじゃなくて、私ができることでグループの入り口をもっと大きくしていきたいと思ってやってきた」とスピーチした。

 今年はグループの次世代エースコンビ・白間美瑠(19)が20位、太田夢莉(19)が23位と選抜入りを逃した。NMB48が他のグループに比べて選抜総選挙に弱いと言われ続けていることにも言及。「毎年毎年、『NMBは弱いね』って言われているのが悔しくて、この後もたくさん。もしまた、来年も総選挙があるなら、次は『NMB48大躍進だね』って言ってもらえるように、もっともっと戦いに行けるグループになりたい」と前を向いた。

芸能

×