市川染五郎、父・幸四郎に「変な人」 市川團子も父・中車に「昆虫ばっかり見ていて…」

スポーツ報知
舞台あいさつした市川染五郎(右)と市川團子

 歌舞伎俳優の市川染五郎(13)、市川團子(14)が17日、東京・東銀座の東劇でシネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」(公開中)の「父の日」記念舞台あいさつに出席した。

 染五郎の父・松本幸四郎(45)、團子の父・市川中車(香川照之=52)について、染五郎は「変な人。ポテトチップスを野菜と言って食べたり、変なところは数え切れない」、團子は「昆虫の心を理解している人。家に入ってまず手を洗うと洗面所に昆虫の本が置いてあって、リビングにも台所にもある。ずっと昆虫ばっかり見ていて、お父さんのことより昆虫の方が思い浮かぶ」と、ともに珍回答で観客を笑わせた。

 一方、俳優としては染五郎が「とにかく父は挑戦という言葉が似合う役者」、團子も「『ゆれる』っていう映画を見て、歌舞伎ではないけど演技は結構すごいなと感じました」と尊敬の言葉を口にした。

 父の日のプレゼントについて、染五郎は「いつもありがとうございます。お芝居のことをたくさん教えて下さいというカードを書きました」。一方、團子は「書いてないです」と苦笑いし壇上で「これからも宜しくお願いします」と頭を下げていた。

 昨年の歌舞伎座で2人が出演した演目の映像版。今年も歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」(8月9~27日)で新作を上演し、2人の出演も決定している。

芸能

×