海老蔵、麻央さん亡くなって1年 思い変わらない…命日にブログ30回以上投稿

スポーツ報知
2010年1月の婚約会見で幸せを語った市川海老蔵をうれしそうに見つめる小林麻央さん

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(40)が、昨年亡くなった妻・小林麻央さん(享年34)の命日にあたる22日、自身のブログで思いをつづった。午前6時過ぎに「今日です。1年が経ちました」と1本目のブログを更新。その後、主に麻央さんのブログ記事を引用する形で、この日だけで30回以上も投稿し、麻央さんをしのんだ。

 この日は仕事は休み。午後2時過ぎには、長男・勸玄くん(5)と見つめ合う写真とともに「今日は何もせず」というタイトルのブログを投稿。「思って過ごしてます。そして麻央の残してくれた愛を見つめてます。他の事はなるべくせずに そんな一日にしたいと思います」と天国の麻央さんに思いをはせた。

 先日行われた、勸玄くんも出演する「七月大歌舞伎」(東京・歌舞伎座、7月5~29日)取材会では、麻央さんについて「まだまだどうもこうもない。そう簡単に立ち上がれるものではない」と語ったが、この日も「涙に明け暮れている珍しい一日です」と癒えない悲しみを吐露した。

 麻央さんの姉でフリーアナウンサーの小林麻耶(38)も午後10時前、2日ぶりにブログを更新。麻央さんについて具体的には触れていないが「今日まで、どれほど皆様に励まされ救われてきたでしょうか… コメントや心を寄せていただき本当にありがとうございます」と感謝をつづった。

 23日には都内で麻央さんの仕事関係者を中心に「しのぶ会」が開かれる。24日には長野・志賀高原で毎年恒例の植樹イベント「ABMORI(エビモリ)」に海老蔵が長女・麗禾ちゃん(6)、勸玄くんとともに参加する。

 ◆「最後のブログ」にコメント8万件超

 麻央さんのブログは現在も公開されており、昨年6月20日、生前最後に更新した「オレンジジュース」というタイトルのブログには、現在までに8万件を超えるコメントが寄せられている。死去後は英訳版が投稿されてきたが、この日午後7時21分、「オレンジ―」の英訳版を配信。海老蔵は「麻央の誕生日の7月21日にちなんで 7時21分の投稿も今日で最後です。ありがとうございました」と報告した。

 ◆麻央さんが旅立ってからの海老蔵の1年

 ▼2017年6月22日 2年8か月にわたり乳がんで闘病していた麻央さんが都内の自宅で死去。

 ▼23日 死去を発表。海老蔵が都内で会見し号泣。

 ▼25日 神式における葬送の儀式「御霊遷し(みたまうつし)の儀」を行う。

 ▼7月3日 「七月大歌舞伎」が開幕。勸玄くんが史上最年少の4歳で宙乗りに挑戦。

 ▼29日 麗禾ちゃん、勸玄くんと「ABMORI」に参加。

 ▼9月5日 納骨したことをブログで発表。

 ▼2018年1月3日 新橋演舞場「初春歌舞伎公演」に麗禾ちゃんが出演。本格的な初舞台を踏む。

 ▼4月20日 成田山でのお練りで勸玄くんが「歌舞伎の道に進みたい」と宣言。

 ▼6月10日 一周忌にあたる「一年祭」を行ったとブログで報告。

芸能

×