アンジャ渡部建、グルメサイト立ち上げ「僕の行ったいいお店を楽しんでもらえたら」

スポーツ報知
グルメサイト「わたログby 賢者の食卓」のサービスをたちあげたアンジャッシュの渡部建

 芸能界きってのグルメとして知られるお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(45)が、グルメサイト「わたログby 賢者の食卓」のサービスを立ち上げた。

 特定保健用食品「賢者の食卓 ダブルサポート」とコラボレーション。いつ行くか、誰と行くか、予算、料理のジャンルを入力するだけ。シチュエーションごとに適した飲食店を、渡部が自ら足を運んだ店の中から厳選し、アテンドするサイトになっている。

 渡部は「僕の行ったことのある、いいお店を楽しんでもらえたらと思っています。ブログやソーシャルなどで行ったことのあるお店を全てデータベースにし、紹介文を書くことに苦労しました。こうした機会に振り返ると、たくさんのいいお店に行かせてもらっていると思います。多くの人に『いいお店ない?』と聞かれますが、その人の目的に合わせたいいお店を紹介するのは楽しいです」とコメントした。

 普段のお店探しについて「人生で食事に行ける回数は決まっているので、行きたいお店のストックを持つようにしている」と説明。「お店の雰囲気やジャンルなどとシーン、シチュエーションによって使い分けるようにしています。例えば、1回目のデートと2回目では、お店は分けた方がいい。少人数で行くお店と大人数で行くお店では、ジャンルを分けたりしています」と明かした。

芸能

×