【巨人】由伸監督、阿部に指令「Gの新井になれ」時に4番、時に代打の切り札を期待

スポーツ報知
高橋監督

 巨人の高橋由伸監督(42)が8日、阿部慎之助内野手(38)に“Gの新井になれ”と指令した。昨季、セ・リーグ連覇を達成した広島ではベテランの新井が代打の切り札、時に4番としてチームを支えた。「新井を外してでも出てくる選手がいるからできることだけど、それに応えている新井も大したもの。阿部はそれができる」と背番号10に主砲と代打の神様の2役を期待した。

 指揮官は今季の開幕スタメン当確を坂本、マギー、ゲレーロだけと明言。チームは世代交代を進めないといけない中で当然、阿部も競争だ。「慎之助は最初から(代打の切り札という)そういう役割をしようとは思っていないし、レギュラーで出るつもりでやっているだろう。30発も40発も打てば4番で出るかもしれない。そこは力の世界」と指揮官は実力至上主義を貫く。若手の高い壁になり、成長を促す相乗効果にもつながる。

 阿部は現在、グアムで単独自主トレ中。王、長嶋以来、巨人の生え抜きとしては史上3人目の400本塁打まで残り12本と迫るシーズンへ、準備を進める。「チームに求められているもの、置かれている立場を理解しているだろう。相手にとっては一番嫌な選手だし、若い選手にも頼りになる」と話す由伸監督の信頼に、どんな役回りにもバットで応える。

 ◆広島・新井はこんなにすごい

 ▽抜群の実績 通算2178安打、315本塁打を誇る。16年には39歳でセ・リーグ最年長のリーグMVPに輝く。

 ▽広島の神様 17年は代打で39試合に出場。31打数10安打で打率3割2分3厘、1本塁打、10打点と勝負強さを発揮。代打で登場すると、インターネット上では親しみを込めて「新井さん」の表記が連呼される。

巨人

×