【巨人】田口、普段はイジられ役の三枚目キャラでもローテでは“二枚目”

スポーツ報知
自主トレ先のハワイから帰国した田口

 巨人の田口麗斗投手(22)が“二枚目”になる準備を整えた。22日、自主トレ先の米ハワイから帰国。マイコラスの退団によって、菅野と二枚看板の期待がかかる左腕は「『チームへの貢献度は一番』と言われるよう、覚悟を持ってやっていく」と責任感を口にした。

 日焼けした顔同様、一皮むけて帰って来た。現地では「弱点だった」という股関節の可動域アップに成功。ともに自主トレを行った後輩左腕のロッテ・成田からは連日、質問攻めを受け「100%で答えられるよう、高いレベルで練習に取り組んだ」と兄貴分としての自覚も芽生えた。

 主力の責任を背負うと同時に若々しさは忘れない。「いつでもブルペンに入れる」と言うように仕上がりは早い。一方、昨年はキャンプ、オープン戦で結果を残せず、開幕ローテ落ちの危機に直面したが、「その時期に不安を取り除き、シーズンで結果を残すことが大事」と、ゆとりもできた。

 「まだ2年しか結果を出していない。覚悟を持って挑みたい」。昨季は先発の中の立ち位置同様、普段もイジられ役の三枚目キャラだったが、ローテでは今季、“二枚目の田口”を期待してよさそうだ。(宮脇 央介)

巨人

×