【巨人】由伸監督、岡本の大きな当たりに「まあ、力か風なのか、どっちなのか」…一問一答

スポーツ報知
キャンプの第1クールを終え、総括した高橋監督(カメラ・竜田 卓)

 巨人キャンプが4日、第1クールが終了した。高橋由伸監督のコメントは以下の通り。

 ―第1クールはバットを振る量が多かった。

 「秋からひと冬越えて力がついてきたのかなというところはある。当然、まだまだ足りないところばかりだと思うが、ここからチームプレーだったり、実戦が入ってくる中でも、今ぐらいの量は振らせたい」

 ―フリー打撃では岡本が大きな当たりを。

 「まあ、力か風なのか、どっちなのか…」

 ―ブルペンでは野上が4連投。

 「本人なりの調整がある。しっかりした成績を残してきたわけだし、ピッチングコーチと話はしているとは思うよ」

 ―2段モーションが少し緩和された。打者側はやっかいな部分も。

 「それは(タイミングを)取りづらいと思うよ。毎回毎回変えられたらやりづらいと思う。ただ、ルールの範囲内と言われたら、それでやるしかないんで」

 ―監督が現役時代、やりづらかった投手は?

 「三浦さん(元DeNA)は、最初、入った頃は合わせづらかった。僕自身が足を上げるバッターだったんで、どこで上げていいのかなと。苦労した思い出があるね」

 ―投手は有利。

 「それがその選手を生かす手段、武器になるかもしれない」

巨人

×