【巨人】阿部、菅野&田口の2枚看板とブルペンで“対戦”「タイミング取る練習」

スポーツ報知
ブルペンでボールを受ける阿部

ブルペン打席に立ち「タイミング取る練習」 巨人の阿部慎之助内野手(38)が7日、今キャンプで初めてブルペンの打席に立ち、菅野と田口の左右2枚看板と“対戦”した。菅野の新球・高速シンカーも、じかに体感。威力については「1球だけだったし、あまりいいかげんなことも言えないから」と話すにとどめたが「タイミングを取る練習。この時期は(球が)速く見えるね」と、豪華な目慣らしに満足そうだった。

 今キャンプは、ゲレーロやマギーらと一緒に一部別メニューで調整を進めていて、屋外でのフリー打撃などは行っていない。それでも、沖縄2次キャンプあたりから全体メニューに合流することを目指し、着々とペースアップ。午後には再びブルペンに行き、今度は吉川光の投球を受けた。左腕のモーションのクセを修正することがメインではあったが、「受けてみて分かることも多い」と、打撃にも通じることは多々あるようだ。

 助っ人陣との中軸争いだけでなく、キャンプ中の守備練習では同じ一塁に岡本が入るなど、ポジション争いもある。「みんな動きが若いし、元気もある。乗り遅れないようにしないとな」。慢心は少しもない。

巨人

×