【巨人】由伸監督、中川2失点に「もう少し頑張って」田口は「まあまあかな」

スポーツ報知
先発し2回2失点の田口

◆練習試合 中日5―3巨人=特別ルール=(17日・那覇)

 攻撃陣がそれなりに成果を見せる中、若い投手陣には光が見えなかった。由伸監督は試合後、「田口はまあまあかなと思う。あとの投手はもう少し、もうちょっと頑張ってもらわないといけない」。3回を5安打2失点の中川には特に、「もう少し、自分の良さを出してもらわないといけないよね」と指摘した。

 現在、先発ローテーションは菅野、田口の2人が確定。山口俊と野上が続いている。期待している畠が急性腰痛のため3軍で調整中。指揮官は「この機会に『俺が!』という投手が出てくるのを期待したい」と話し、中川への注目度は増していた。だが、登板した3回にいきなり連打を食らうと、3イニング目の5回は2連続長打も含み、3安打2失点。スターターに大事なリズムも悪かった。

 野手と同じように、先発投手も若手にチャンスを与える方針にある。結果が出なくても、課題を克服するための“意図”が投球に見られれば先につながるもの。指揮官はあらゆる角度からチェックしているが、この試合に限っては、収穫はなかったようだ。(水井 基博)

巨人

×