【巨人】中川、誕生日の24日DeNA戦で開幕投手 ヤングマン25日広島戦で初YMCA

スポーツ報知
キャッチボールで調整するヤングマン

 巨人の中川皓太投手(23)が、24日のDeNA戦(那覇)でオープン戦の開幕投手を務めることが22日、決まった。当日は24歳の誕生日。また、25日の広島戦(那覇)先発は、新外国人のテイラー・ヤングマン投手(28)に決定した。

 中川は、17日の中日との練習試合(那覇)で3回5安打2失点。「しっかり腕を振れるように」と20日のブルペンで160球を投げ込むなど、課題のスライダーを中心に修正を重ねた。当初は24日のオープン戦初戦は田口が先発の予定だったが、じっくり調整するため27日の韓国SK戦(那覇)に変更。田口に次ぐ左の先発に期待される中川が抜てきされた。

 DeNAは筒香、宮崎、ロペスらがそろう強力打線。「今持っているものをしっかりぶつけていきたいです。練習している変化球もしっかり投げて抑えたい」と猛アピールするつもりだ。

 中川に続いて、25日の広島戦ではヤングマンが来日初先発する。これまで実戦2登板はリリーフで計3回1失点。「状態は日に日に良くなっている」と自信を見せる。25日は主催試合で登場曲が流れる予定。スタッフから「YMCA」の米国版か日本語版かを聞かれ、迷わず日本版の西城秀樹「YOUNG MAN」を指定した。日曜日の那覇のスタンドが、YMCAのメロディーで盛り上がりそうだ。

 両投手はこの日、ランニングなどの強化メニューを消化。昨年は先発ローテにいなかった2人で、19試合のオープン戦がスタートする。(片岡 優帆)

巨人

×