【巨人】高木、12球で打者3人料理「自分の持ち味出せた」

スポーツ報知
9回1イニングを無失点に抑えた高木

◆練習試合 韓国・SK2―0巨人(27日・セルラー那覇)

 堂々とマウンドに立った。高木は2点ビハインドの9回に登板。ゆったりしたカーブとスピンが利いた直球を操った。中飛、一ゴロであっという間に2死とすると、最後は空振り三振で締めた。わずか12球で打者3人を料理。「冷静に自分の持ち味が出せた。ストライク先行で緩急を使っていくのが持ち味。今日はそれができて良かった」と胸を張った。

 圧倒的な存在感を見せつけている。前回登板した21日のヤクルトとの練習試合(那覇)は1回無安打無失点。2試合連続で0封とした。オープン戦で結果を残し、支配下登録を果たせば勝利の方程式入りも見えてくる。1軍キャンプメンバーだった同じ中継ぎ左腕の池田は上半身のコンディション不良、戸根はインフルエンザで離脱。高木にとってはチャンスだ。

 由伸監督は「もう一つ良くない選手もいたりする中では、今日は良かったかなと思う」と話し、斎藤投手総合コーチは「球速は速くないのに空振りが取れる。キレがある」と絶賛した。左腕は「体調管理をしっかりして、こういう時に崩れてチャンスを逃さないようにしたい」。背番号2ケタへ着実に歩を進める。(玉寄 穂波)

巨人

×