【巨人】田口「聞き侍」になる!…3、4日豪州戦

スポーツ報知
侍ジャパンに合流するため、那覇空港から名古屋に移動した小林(左)と田口

 巨人・田口麗斗投手(22)が「聞き侍」になる意向を示した。「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」オーストラリア戦(3日・ナゴヤD、4日・京セラD)のメンバーに選出され、同僚の小林と共に沖縄から名古屋へ移動。一部選手を除き、各キャンプ地などから各チームの侍たちも集結した。

 27日の韓国・SK(那覇)との練習試合では3回無失点と好投。侍ジャパンの試合を控え「すごい選手ばかり。投手のみならず打者にもたくさん話を聞いて勉強したい」。キャンプでは、昨季あまり投げなかったチェンジアップの完全習得に励んだ。スライダーと直球主体で攻めていたため、相手に球種を絞られないための策だった。ブルペンでも投げ込み、練習試合でも試したが「まだまだ。甘かったら見極められていた」と更なる進化を求めた。

 昨年11月のU―24侍ジャパンでは優勝投手に輝いた。今回の代表メンバーはトップチーム。投手には同じ左腕の楽天・松井やDeNA・今永らが名を連ね、チェンジアップを得意とする投手もいるため、絶好の機会になる。見て、聞いて、一流どころからすべてを吸収して、スケールアップを狙う。

巨人

×