【巨人】山口俊、最速150キロで4回1失点 開幕ローテ入りへ前進

スポーツ報知
先発し4回1失点と好投した山口俊

◆オープン戦 巨人―ヤクルト(4日・東京ドーム)

 巨人の山口俊投手(30)が4日、ヤクルトとのオープン戦(東京D)に先発。4回62球で4安打1失点と好投し、開幕ローテ入りに前進した。

 初回から力強い直球を主体に攻めの投球を披露。1死二塁から山田を146キロで詰まらせて中飛、バレンティンは4連続ストレートで追い込んでからスプリットで三ゴロに打ち取った。

 3回は2死から青木に四球、藤井にセーフティーバントの内野安打で一、二塁となるも、山田を内角に沈むスプリットで見逃し三振。3回まで46球、最速150キロを計測して無失点に抑えた。4回は先頭のバレンティンに直球を左翼席に運ばれ先制を許すも、無死一、二塁から雄平を二ゴロ併殺、中村を中飛と後続を打ち取り追加点を阻止した。

 DeNAから移籍1年目の昨年は右肩痛で出遅れて4登板で1勝1敗、防御率6・43。7月にはグラウンド外のトラブルもあって謹慎処分を受けたが、今季は菅野、田口、野上ともに先発ローテの中心として期待されている。

 沖縄・那覇キャンプ中の2月18日の練習試合・韓国KIA戦で2回無失点。この日はそれ以来の実戦登板で、NPB球団相手の試合は、昨年7月9日の阪神戦(甲子園)以来238日ぶりだったが、順調な仕上がりをアピールした。

巨人

×