メジャーの話どんどん聞いて…上原に聞く

スポーツ報知

 巨人は9日、カブスからFAとなっていた上原浩治投手(42)との契約が合意したことを発表し、都内で入団会見を行った。

 契約金1億円、年俸2億円に出来高もついて1年契約でサイン。背番号は自身初となる「11」に決まり、会見でお披露目された。

 10年ぶり復帰の右腕は「一生懸命やる、がむしゃらにやる。みんなで勝って笑顔になりたい」と決意し、さっそく10日にG球場で練習を再開。11日に2軍のフリー打撃に登板予定で、20日以降の1軍合流を目指してピッチを上げる。

 ◆上原に聞く

 ―背番号「11」について。

 「背番号の話はほとんどしていないです。空いている番号でいいですと話しました。11番は僕の中では斎藤さん(雅樹=現投手総合コーチ)という素晴らしい選手がつけていた番号。喜んで11番でお願いしますと」

 ―メジャーの経験をどうチームに還元するか。

 「巨人は若い投手が多い。自分の経験の中で生かせるものがあれば、どんどん話を聞いてほしい。でも実際コーチではない。現役選手なので、一生懸命練習しているところを何か肌で感じてもらえれば。僕も妥協せずにやっていきたい」

 ―巨人ファンに向けて。

 「結果を残して、帰ってきてくれて良かったなと思ってもらわないと。結構プレッシャーにはなる。勝つことが一番だと思う。それだけです」

 ―野球人としての高橋由伸とは。

 「どんな男ですかね。何も非の打ち所がない素晴らしい青年。こんなもんで良いでしょうか(笑い)」

 ―巨人に戻るイメージはあった?

 「全く思ってなかった。日本に帰ってくるというのは本当にここ最近2週間ぐらい。想像はしてなかったです」

巨人

×