【巨人】沢村、新球カットボール武器に2回無失点 初のイニングまたぎで快投

スポーツ報知
8回からマウンドに上がり2回を無安打無失点に抑えた沢村(カメラ・中島 傑)

◆オープン戦 ソフトバンク2―4巨人(15日・福岡ヤフオクドーム)

 新たな武器は効果抜群だった。9回2死、巨人・沢村は本多を137キロの新球・カットボールで一ゴロに打ち取った。「今日はカットボールが良かった。もっと精度を上げていきたいです」。150キロ超えの直球に投球術も加え8、9回の2イニング打者6人を29球でピシャリ。今年3試合目で初めてのイニングまたぎで快投し、猛アピールした。

 昨年は右肩痛で1軍登板なし。2月のキャンプは2軍で過ごし、直球だけでなくカーブや新球カットボールを磨いてきた。オープン戦から1軍に合流してこの日が3試合目。「2イニングいけ、と言われたらいけるようにしっかり準備しておかないといけない」との言葉通り、期待に応えた。

 マシソン、カミネロ、上原との「勝利の方程式」の一人として期待する斎藤投手総合コーチは「いろいろ変化球も投げていたし、すごく良かった。彼は2イニング投げられるようにしておかないといけない立場。安心しました」と高評価した。

巨人

×