【巨人】「菅野と山口で引っ張っていってくれるといい」…由伸監督に聞く

スポーツ報知
中日に勝利しナインを迎える高橋監督(中央、カメラ・相川 和寛)

◆巨人3―1中日(24日・長野)

 巨人は、山口俊が2戦連続完投勝利を挙げ、今季初の4連勝を決めた。試合のなかった阪神を勝率で抜き、単独3位に浮上した。山口俊は2回に一発を浴びたものの、その後は7回まで無安打投球を披露。2回に自ら決勝打も放ち、3安打1失点で開幕から無傷の3勝目をマークした。打線はプロ初の7番に昇格した小林が2安打。規定打席に到達し、打率3割7分5厘でリーグトップに立った。

 ◆高橋由伸監督に聞く

 ―強い雨が降る中、山口俊がナイスピッチング。

 「状況は相手も一緒なんだけど、本当にいいピッチングをしてくれた」

 ―菅野とともに投手陣を引っ張ってほしい。

 「カードの頭を菅野と山口に任せているので、2人で引っ張っていってくれるといい。期待通りのピッチングをしてくれている」

 ―バットでも決勝打。

 「最初にいい攻撃ができて、欲を言えばもう1、2点追加点が取れれば良かったけどね」

 ―小林が打率リーグトップになった。

 「練習はだいぶしてきたので、その成果が今出てくれているのかなと思う。シーズン始まったばかりなので、最後まで続いてくれればいいね」

 ―初めて7番に。

 「結果は出ているし、打順はいろんなものを考慮して。その日によってまた考えるよ」

 ―岡本も頼もしさが増している。

 「本当に日々頼もしさをね。頑張ってくれている」

 ―今季初の4連勝。5割まであと1つ。

 「そこが目標と言ったらあれだけど、早く5割というか、明日も勝ちたい」

巨人

×