【巨人】小林がついに首位打者!「今の状態を忘れずに」

スポーツ報知
8回無死、小林が右前安打を放つ(カメラ・相川 和寛)

◆巨人3―1中日(24日・長野)

 雨を切り裂く痛烈な打球が右前で弾んだ。2点リードの8回先頭。小林が三ツ間の直球をはじき返し、今季6度目のマルチ安打を記録した。これで規定打席に到達し、驚異の打率3割7分5厘でリーグトップに躍り出た。試合後は「たまたまです。一打席一打席なんで。自分を信じて、コーチのアドバイスを信じてやるだけです」と振り返ったが、間違いなく打撃面で成長の跡を示している。

 由伸監督の起用にもしっかりと応えた。プロ入りから打順は8番、9番が定位置だったが、この日は5年目で初めて7番で起用された。すると2回2死一塁から左前安打で好機を拡大し、続く立岡、山口俊の連続適時打を呼び込んだ。これには指揮官も「調子がいいねえ、小林は」と評価した。

 昨季は打率2割6厘で規定打席到達者の中で12球団ワーストだったが、これでこの日のセ・リーグランキングのトップには小林の名前が刻まれた。村田ヘッドコーチは「(表を)写真で撮っておいた方がいいよ。20試合以上終わって1位に立つのは偶然ではない。春の珍事が夏の珍事まで続いてほしい」と、驚きを隠さなかった。

 それでも、小林は「(打率は)いずれ下がる時が来ると思うけど、そういうときに今の状態を忘れずに日々頑張っていきたい」と気を引き締めた。着実に成長を続けてきた背番号22が、少しずつ強打の捕手に近づいてきている(後藤 亮太)

巨人

×