【巨人】菅野、2安打今季初完封で2年ぶり6連勝! 2試合連続無四球で3勝目

スポーツ報知
2安打完封で3勝目を挙げた菅野はガッツポーズ(カメラ・清水 武)

◆巨人3―0ヤクルト(28日・東京ドーム)

 巨人先発の菅野が2安打無四球の今季初完封で今季3勝目を挙げた。チームも9連戦の初戦を白星で飾って2年ぶりの6連勝とし、貯金1となった。

 巨人の黄金週間の幕開けだ。初回1死から中前打で出塁した吉川尚の好走塁が光った。1死一塁でゲレーロの左線二塁打で、一塁走者の吉川尚は迷わずに一気に本塁に突入し先制点をもぎ取った。さらに1死二塁で、続くマギーも左線適時二塁打を放って2点目が入った。

 この日の菅野には、この2点があればもう十分だった。四球はゼロ。「フルカウントまで行った場面が何度かあったけれど、粘り強く投げられたと思っている」安打は2回に雄平と8回に坂口に許した2本のみ。2回と7回以外は3者凡退に抑えた。

 好投するエースに、打線は8回に岡本の左前打をきっかけに1死一、三塁として、代打・阿部の内野ゴロの間にトドメの3点目。菅野は9回も危なげなく抑えた。

 115球での今季初完封は、20日の阪神戦(甲子園)に続き2試合連続で無四球の完投。チーム一番乗りとなる完封勝利に「最高の気分ですし、何物にも変えられないものだと思っている」と喜んでいた。

巨人

×