【巨人】首位・広島に敗れ9連勝ならず!坂本勇4安打も山口俊、3回に2者連続弾浴びる

スポーツ報知
7回1死二、三塁、見逃し三振に倒れたゲレーロ

◆広島6―4巨人(1日・マツダスタジアム)

 6年ぶりの8連勝で2位に浮上した巨人が敵地で首位・広島と対戦。2回までに3点を奪ったが、逆転負けを喫した。開幕から無傷の3勝をマークしてきた山口俊が先発も5回途中KOの背信投球となった。

 初回から広島先発・中村祐を攻めた巨人。前夜4安打で首位打者に躍り出た坂本勇が左前打で出塁すると、2番・吉川尚も左前打で続き、3番・ゲレーロが中前に適時打。1、2、3番の3連打で先制した。

 2回にも先頭の亀井が左前打で出塁。長野、小林は見逃し三振も山口俊が左前打でつないだ。坂本勇が左中間を破る適時二塁打。一塁走者の山口俊も激走を見せ生還、リードを3点に広げた。

 その裏、山口俊は簡単に2死を取った後、野間に遊内野安打を許すと、会沢に死球、中村祐にも四球を与え、二死満塁に。続く田中に押し出し四球を与え、1点を返された。

 3回、巨人は先頭のゲレーロが死球で出塁。4番マギーは三ゴロに倒れるも、岡本が四球、亀井が右前打で1死満塁のチャンスをつくったが無得点に終わる。

 その裏、広島は先頭のバティスタが山口俊から左翼2階席に飛び込むソロ弾。続く4番鈴木もバックスクリーンにたたき込む2者連続の一発。一気に同点とされた。

 1死後、松山に一塁線を破る二塁打、野間に左前打と畳みかけられると、続く会沢に2打席連続の死球。激怒した会沢がマウンドの山口俊に詰め寄り、両軍ベンチから選手が飛び出し、一触即発の雰囲気に。

 両チームに警告試合が宣告され、異様な雰囲気となる中、1死満塁のピンチ。中村祐は空振り三振としたが、田中に四球を与え、押し出しで逆転を許した。

 山口俊は5回1死後、野間に3安打目となる中前打。続く2打席連続死球で前打席では乱闘寸前となった会沢に左翼線への適時二塁打を浴び、1点を追加された。2死後、田中に3打席連続の四球を与えると、菊池に右前適時打を浴び、3点差とされたところで山口俊は降板。投球数は118球だった。

 巨人は7回、広島2番手アドゥワから1死後、坂本勇がこの日3安打、猛打賞となる中前打で出塁。続く吉川尚の投前へのバントをアドゥワが一塁に悪送球で1死二、三塁のチャンスをつくったが、続くゲレーロが見逃しの3球三振。マギーも左飛に倒れた。

 その後は8回、ジャクソン、9回、一岡の投手リレーの前に打線が沈黙。反撃はならなかった。

 唯一、9回にも左前安打を放ち、2日連続の1試合4安打を記録した坂本勇が光明となった。

巨人

×