バスケの選手になってたかも…巨人・カミネロの素顔に迫る

スポーツ報知
カミネロ、ゲレーロ両選手と一緒に。ゲレーロさんのインタビューも後日掲載します!

 こんにちは、SHEILAです! 今回は巨人のクローザー、アルキメデス・カミネロ投手(30)に会ってきました。巨人でプレーするようになって今年で2年目になりますが、まだまだ彼について知らないことがたくさんあると思います。素顔はとっても優しくて紳士的。練習の合間をぬって、15個の質問に答えてくれました。

(1) 野球を始めたのは何歳ですか?

 「15歳のとき。それまではずっとバスケットボールをしていたんだ。野球場が近くにあったから小さいときは1か月に1回くらい友達と遊び程度にやることはあったけど、正式にドミニカの学校でプレーをしていたのはバスケットボール。ただ15歳のときにある日突然電話がきてスカウトされたんだ。ドミニカでは将来野球の方が需要があるからと野球を勧められて、その時、僕は既に15歳を過ぎていたから決断をして野球を始めたんだ」

(2) ポジションはどこを守っていましたか?

 「ピッチャー。でもすごく疲れるからピッチャーはやりたくないと言って外野にしてもらったんだ。2年近く外野をしたんだけど、ある日、フロリダ・マーリンズにスカウトされて、でもマーリンズは投手を探していて、もし契約してくれるなら投手をやるよと言ったら契約してくれて、そこからプロとしてピッチャーをやってる」

 (3) 憧れの選手はいましたか?

 「僕はバスケットボールが好きだったからあまり野球を観てなかったんだけど、ペドロ・マルティネス、バリー・ボンズ、ケン・グリフィーは好きだったよ」

(4) プロ野球選手になっていなかったら何になりたかったですか?

 「バスケットの選手」

(5) 自分の強さはどこだと思いますか?

 「どんな状況でもポジティブでいること、いれること、いようとすること」

(6) 自分の弱さはどこだと思いますか?

 「僕はできるだけ弱くならないようにする(笑)。でも家族のことを考えると弱くなるときもあるかな」

(7) 悩み事があると誰に相談しますか?

 「姉。3つ上の姉になんでも相談するよ。子供の頃から仲がよくて、姉は今もドミニカに住んでるけど電話でもよく話す。あまり野球のことは分からないけど、相談事は姉にするよ」

(8)初恋はいつですか?

 「18歳のとき。それが初恋だったのか好きという風に錯覚したのか未だに分からないけど(笑)。友達がたくさんいたし勉強もたくさんしていたからあまり恋愛とかには興味がなくて、初恋が18歳で遅いほうかもね(笑)」

(9) 好きな女性のタイプは?

 「タイプがない。好きになった人がタイプだと思う。見た目よりも話してみると全然違ったりするからね」

(10) 寝る前にすることはなんですか?

 「神様にお祈りする」

(11) この世で一番怖いものは?

 「随分前に、怖がるという気持ちは置いてきた。怖いものはない。きっと本当に怖いのって『死』だと思うんだけど、それは隣り合わせにあって、だから今は怖いものはないんだ」

(12) 日本の食べ物で好きなもの、苦手なものは?

 「好きなのはお寿司、焼肉、焼き鳥、天ぷら。苦手は山芋、とろろ芋。ネバネバが苦手」

(13) マウンドに立つとき何を考えていますか?

 「前は色々考えたけど、今は投げたい球種だけを考える。メジャー2年目から考えるのを止めたんだ。2013年にメジャーに上がってマーリンズにいたとき、もっといい球を投げなければと考え過ぎてしまって結果が出なかった。それから考えるのをやめて、そうしたら調子もよくなって。今は自分が持っている力を全てぶつければ大丈夫だと自信を持ってマウンドに立てているよ」

(14) チームメイトにラテン的な人はいますか?

 「陽岱鋼選手。彼はなんかラテンぽい!(笑)」

 (15)最後にファンのみんなに一言!

 「僕たちはとにかくベストを尽くすしこれからも尽くしていくから、ゲームを見続けて欲しいしファンのみんなに応援してもらえたら嬉しいです」

【From SHEILA】

 カミネロ選手の印象は笑顔の可愛い巨人(身長193センチ)!!(笑)素直で素朴でとってもイイ人でした。東京ドームでこの取材をした日、練習を先に終えたゲレーロ選手にインタビューをしていると、思ったより早く練習を終えたカミネロ選手がベンチに戻ってきたので待たせてしまうことに。私が悪いなと思いソワソワしていると「全然大丈夫だから気にしないで待ってるからゆっくりでいいよ」と言って、ベンチ横にちょこんと座って近くにいた人と話しをしながら待ってくれました。基本的に選手は試合前は早くロッカールームに戻ってゆっくりしたいので、カミネロ選手の対応に感動でした。そして面白かったのが、バスケットボールの話になると目がキラキラして生き生きとしていること(笑)。実は野球よりバスケットボールの方が好きじゃない? と突っ込みどころ満載でした。野球選手でなければ絶対にバスケットボールの選手になっていたそうで、きっとどちらの道に進んでも成功していたでしょうけどね。

【カミネロ選手とは】

 1987年6月16日、ドミニカ共和国生まれ。15歳で野球を始め、17歳になる直前にマーリンズと契約。メジャー昇格はプロ9年目の13年。その後、パイレーツ、マリナーズを経て巨人へ。巨人1年目の昨季は57試合に登板し球団の来日1年目外国人では最多の29セーブ。今季もここまで守護神として11試合に登板し6セーブ。メジャー通算149登板、7勝5敗1セーブ、防御率3・83。武器は自己最速164キロの直球、スライダー。右投右打。年俸2億2200万円。

野球

×