【巨人】山口俊、移籍後初完封 4勝中3勝が地方球場での白星に「ちゃんとした球場でも…」

スポーツ報知
完封勝利を飾った山口俊は捕手・小林と笑顔でハイタッチ(カメラ・関口 俊明)

◆巨人8―0広島(22日・宇都宮)

 巨人・山口俊投手(30)が22日の広島戦(宇都宮)で2安打11奪三振で移籍後初完封勝利を挙げた。

 4回1死満塁では、野間に粘れれたものの11球で高めの直球で空振り三振。バティスタをフォークで空振り三振に仕留めた。6回以降は完全投球を見せた。

 133球の熱投で完封勝利にお立ち台では「勝てて良かったです。ハイッ!」と開口一番。自身6度目の完封では最少となる被安打2にも「結果としてチームが勝てて良かったです」と淡々と答えた。

 それでもピッチング内容を聞かれると「真っすぐもそうだけど、フォークでも狙って三振が取れたので楽なピッチングができました」と納得の表情。これで自身の連敗を3で止め4勝目。うち3勝が宇都宮のほか、新潟、長野の地方球場。敗れたもの15日のヤクルト戦(鹿児島)では2失点完投だ。

 地方球場で強いことを聞かれると「結果として抑えているだけ。ちゃんとした球場でも…。あっ、イヤッ…。(東京ドームの)ホームゲームでも抑えたいです」と口を滑らせ苦笑いしていた。

巨人

×