【巨人】亀チョーで決めた!3回6、7番が連続適時打

スポーツ報知
5回2死一、二塁、坂本勇の左前適時打で生還する二塁走者の長野(左は会沢)

◆巨人8―0広島(22日・宇都宮)

 球場にこだましたのは快音ではなかった。バットが折れる鈍い音とともに上がった飛球は、上空を舞う風にも戻され、左前にポトリと落ちた。亀井は、敵失もあって一気に二塁に到達した。「いいところに落ちてくれました。ラッキーでしたね」。1点リードの3回2死一、三塁。中村祐の外角直球に押されたが、これがタイムリーとなった。

 持ち前の勝負強さを見せた。初回2死一、三塁では投ゴロに倒れるも、確率的にほぼ2回に1回はチャンスをモノにできる男。これで、得点圏打率は4割6分9厘となった。「得点圏でしっかり打てたし、打点もついた。よかったと思います」。後ろを打つ長野も続いた。なおも2死二、三塁から、外角変化球を最後は左腕だけですくい上げ、左前へ2点適時打を放って突き放した。

 亀井が「(自分たちが)打てば勇人につなぐことができるし、そういうチャンスメイクも大事になってくる」と言うように、塁上の走者を一掃するだけではない。ポイントゲッター兼チャンスメーカーとして、ベテランの6、7番コンビが陰ながら強力打線を支えている。(尾形 圭亮)

巨人

×