【巨人】阿部、小林に宣戦布告!?「顔で勝てないんで、野球では勝とうと思います」

スポーツ報知
グアムの日本人学校を訪問した阿部

 【グアム15日=尾形圭亮】巨人の阿部慎之助捕手(39)が、グアムの日本人学校を訪問し、子供たちと交流した。質問コーナーで「一番のライバルは誰ですか?」と問われ、「キャッチャーに戻るので、キャッチャー全員がライバル。『まだ、オッサン負けねえぞ』と俺は思ってるから」と力強く回答。続けて「小林選手には顔で勝てないんで、野球では勝とうと思います」と宣戦布告し、会場を爆笑させた。

 入団1年目のオフだった02年から、毎年グアムでトレーニングを積んできた。練習に打ち込めるようにと、現地の人たちはいつも充実した環境を整えてくれている。「10やって『努力した』という人もいるし、100やって『努力してない』という人もいる。うまくなるためには努力が大切」。「今でも苦労しっぱなしだけど、打ったり勝ったり、そういう喜びを味わえるから頑張れる」―。将来の夢を描く子供たちへの真剣なアドバイスは、感謝の気持ちの表れだろう。

 交流会前の午前中は、強烈なにわか雨にも負けず練習。ロングティーやフリー打撃で特大のサク越えを放つなど、順調な仕上がりぶりを見せていた。

巨人

×