【巨人】宮本コーチ、高橋優の初ブルペン絶賛「ほれちゃうね」

スポーツ報知
初めてのブルペンで、キレのあるボールを投げたドラフト1位の高橋(カメラ・泉 貫太)

 巨人のドラフト1位、高橋優貴投手(21)=八戸学院大=が16日、ジャイアンツ球場で、プロ入り初のブルペン投球を披露した。捕手を立たせて2段モーションで20球を投げた。視察した宮本投手総合コーチは、「ほれちゃうね」とベタ褒め。昨季、西武の菊池雄星(現マリナーズ)を取材し、今年から巨人担当になった小林圭太記者が、高橋のフォームを「見た」。

 緊張感が漂った。高橋は、宮本投手総合コーチ、杉内ファーム投手コーチら首脳陣が見守る中、胸を張ってブルペンに登場。投手プレートから6球、プレートの数歩後方から7球を投じ、感覚を確かめると、「お願いします!」と叫び、本格的な投球が始まった。1球目を投げると、静寂に包まれたブルペンに乾いたミットの音が響いた。

 右膝をゆっくり上下動させる2段モーションのフォームを確認しながらリズムを刻んだ。テイクバックが小さく、球の出どころが見にくいスタイルで直球を投げ込んだ。捕手を立たせて20球。「今日は6~7割くらいの力です。まずはバランスや体重移動を意識しました」と、うなずいた。

 全力投球ではなかったが、周囲からは絶賛の声。宮本投手総合コーチは、「出ていく時の『くっ』ていう一瞬の間が、僕のハートをくぎ付け、じゃないけど、ほれちゃいましたね。(1軍キャンプに)連れていきたいとは思っています」とニヤリ。ボールを受けた木山ブルペン捕手は、「糸を引く球。構えた所に『すっ』と入ってくる印象。初速と終速の差がない」とたたえた。

 投球直後、宮本投手総合コーチに、今後も2段モーションで臨む意思を伝えた。八戸学院大時代は「実戦で禁止されていたので、投げられなかったですが、調整とかフォームの確認は常にしていた」と話すほど、自分にはしっくりきており、力強い球を投じることが出来るという。「けがをせず、キャンプに合わせるのが一番。2月1日に捕手を座らせて投げられたらいい? そこを目標にやっていきます」と高橋。期待のドラ1左腕が、徐々にベールを脱いでいく。(小林 圭太)

 ◆高橋 優貴(たかはし・ゆうき)1997年2月1日、茨城・ひたちなか市生まれ。21歳。田彦小3年時に勝田スポーツ少年団で野球を始める。田彦中では友部シニアで投手としてプレー。東海大菅生高では1年夏からベンチ入り、3年夏には西東京大会準優勝も甲子園出場はなし。北東北大学リーグ・八戸学院大では通算20勝12敗、防御率2.05。通算301奪三振はリーグ最多。178センチ、82キロ。左投左打。家族は両親と弟。年俸1500万円。

 ◆雄星より「ため」長い高橋のフォーム

 高橋のフォームは、昨年見続けた菊池の2段モーションより右膝の上下の動きは小さいがゆったりとしている。いわゆる“ため”をつくる時間が長い。テイクバックが小さいため、急に球が飛び出してくる印象を持った。まだ「6~7割の力」なので断定はできないが、剛球ではなく、タイミングを外して打者を惑わす投球に長(た)けているのかもしれない。

 昨季、野球規則の「反則投球」の定義が一部改正され、2段モーションでの投球は、悪質なものを除き、事実上罰則がなくなった。ルール改正という“追い風”を受ける高橋の、雄星とはひと味違う2段モーションに注目していきたい。

巨人

×