【巨人】ドラ1高橋、新人自主トレ“完走”…今季目標を1軍フル稼働に設定

スポーツ報知
合同自主トレで調整を行う高橋

 巨人のドラフト1位・高橋優貴投手(21)=八戸学院大=が24日、1年間1軍でフル稼働することを目標に掲げた。この日は新人合同自主トレ最終日。初日からの全メニューをこなし、「けがなく終わってホッとしている。いつもの(学生の頃の)1月と違い、すごく充実していた」と振り返った。

 近年のドラ1で合同自主トレを“完走”したのは16年の桜井以来3年ぶり。日々、状態を見極め慎重に調整を進めてきた。「ここでアピールできても、けがをしたら意味がない」と、あくまでも開幕を万全な状態で迎えることに重きを置く。

 水野投手コーチは、「1年間いてくれたら最高だね。ローテーションに入っているってことなので。いい結果を残してくれたら最高です」と、期待を寄せる。高橋も「1軍にシーズンずっといるのは誰もが目指しているところ。それに見合う技術、体力、筋力をつけていきたい」と、全力で応えるつもりだ。

 球団では13年菅野以来の新人10勝、そして新人王を見据える。キャンプへ向け、「まずは風邪を引かないこと。一つ一つ勉強だと思ってしがみついてやる」。し烈なローテ争奪戦へ、準備を整える。(河原崎 功治)

巨人

×