【巨人】宮本コーチ、菅野を23日楽天戦でOP戦開幕投手に指名「リーダーとして」

スポーツ報知
キャッチボールをする菅野智之(カメラ・相川 和寛)

 巨人の宮本和知投手総合コーチ(55)が13日、オープン戦初戦となる23日の楽天戦(那覇)の先発に、菅野智之投手(29)を起用する方針を明かした。

 那覇・キャンプ初日の練習後に「エースたるものはオープン戦の開幕も務めてもらわないと。彼の存在、チームリーダーとして投げていただこうと。2イニングピシャリと抑えていただこうと思います」とし、大きな期待を寄せた。

 すでに原監督は、3月29日の広島戦(マツダ)で公式戦の開幕投手を菅野に託すと公表している。レギュラーシーズンと、オープン戦の「ダブル開幕投手」は2年連続沢村賞の絶対エースへの信頼の証しだ。

 さらに宮本コーチは、若手投手に対し菅野の姿勢を見習うよう、改めて強調した。「彼(菅野)の場合は登板日を伝えてから逆算する能力が高い。23日から逆算して17日にフリー打撃に投げる。本人が『投げます』と言ってきた。自分から『この日に投げさせてくれ』と。フリー打撃で自分が投げたい時に言ってきてくれ、こっちで対応するからと選手たちには言っているんですけどね。自分から言ってきたのは智之と(吉川)光夫だけ。もっともっと、そういう投球以外のことも智之を見習っていかないと。ハートを学んでもらいたい」と自主性を求めた。

巨人

×