「練習してきな」美保さんの助言がPOで役立った…小平に聞く

スポーツ報知
羽田空港に帰国し、横断幕の前で笑顔を見せる小平智

 米男子プロゴルフツアーのRBCヘリテージ(12~15日、サウスカロライナ州)で日本人5人目の米ツアー初制覇を達成した小平智(28)=Admiral=が17日、羽田空港に帰国した。 ◆小平に聞く

 ―初優勝を振り返って。

 「小さい頃から米ツアーに行きたい気持ちが強かった。少ないチャンスをものにできてうれしい。優勝した時は無我夢中でやっていた。長所である思い切りのいいプレーができた」

 ―日本人最多の米5勝の松山英樹(26)も祝福コメントを出した。

 「英樹が先に米ツアーに行って道を切り開いてくれたので、感謝したい。英樹みたいにどんな状況でも安定したスコアを出せる選手になりたい」

 ―米ツアーで待遇は何か変わった?

 「優勝した日の夜にレストランがいっぱいだったのに、歓迎してくれた。毎日行ってたけど、誰も僕がゴルファーと前日までは知らなかったみたい。(肉料理の)シュラスコを食べた」

 ―プレーオフを待っている間に妻の古閑美保さん(35)に電話した。

 「美保が(08年に女子ツアーで)賞金女王になった時にすごい劇的(な逆転)だったみたいで、『何があるか分からないから練習してきな』と言われてしたのが良かった。あれが役に立った」

 ―美保さんは今後、米国にもついてくる?

 「すぐ気が変わるので、分からない。向こうもテンパってると思う」

ゴルフ

×