【京都4R3歳500万】1番人気プロミストリープが砂でデビュー2連勝 浜中「さらに良くなる」

スポーツ報知
3歳500万で2連勝したプロミストリープ

 1月21日の京都4R・3歳500万(ダート1400メートル、牝馬限定=11頭立て)は、単勝1・4倍でダントツの1番人気に支持された浜中俊騎手が騎乗のプロミストリープ(牝3歳、美浦・和田正一郎厩舎、父ヘニーヒューズ)が半馬身差で制し、デビューから無傷の2連勝を飾った。勝ち時計は1分26秒5。

 道中は好位で脚をためる形。直線では先にメイショウコゴミ(2着)が先頭に立ったが、外から力強い伸び脚で差し切った。「馬込みの中で競馬をする形でもひるまず、(砂の)キックバックを受けても大丈夫でした。余裕をもって直線を迎え、いい脚を使ってくれました。現段階でもいい馬ですが、ボリュームアップすれば、さらに良くなると思います」と浜中俊騎手は高い評価を与えた。

 和田正一郎調教師もデビュー2戦目で関西への長距離輸送を克服して勝った愛馬をたたえた。「ゲートで出負けをしたけど、すぐにいい位置につけて4コーナーを手応え良く回ることができました。2着の馬がしぶとかったけど、よくかわしてくれました。ダートでいいと思うけど、芝を試してみたいという考えもあります。今後については様子を見て決めたいです」と方向性を探っていた。

競馬

×