安田記念、マイルCS優勝のノースフライトが天国へ 28歳

スポーツ報知
1994年の安田記念を優勝したノースフライト

 安田記念、マイルCSとG1で2勝を挙げたノースフライト(牝、28歳)が22日、余生を送っていた北海道浦河町の大北牧場で心不全のため死んだ。

 同馬は栗東・加藤敬二厩舎所属で93年5月の4歳未出走でデビュー(1着)。角田晃一騎手(現調教師)とのコンビで同年の府中牝馬Sで重賞初制覇を飾り、翌94年は安田記念とマイルCSとG1を2勝。通算11戦8勝の成績を残して引退した。主な勝ち鞍は93年府中牝馬S・G3、同阪神牝馬特別・G3、94年京都牝馬特別・G3、同読売マイラーズC・G2。繁殖牝馬として重賞ウィナーは出せなかったが、98年に生んだ3番子のミスキャスト(父サンデーサイレンス)が種牡馬としてビートブラック(12年天皇賞・春)を輩出した。

 大北牧場の齋藤敏雄氏は「この子は、この牧場で産まれ、かけがえのない馬で、本当に天からの授かりものでした。現役時代にはファンから『フーちゃん』の愛称で親しまれ牧場に戻ってきてからも多くのファンが毎年会いに来てくださいましたので、残念でなりません。応援してくださった方々に、この場を借りてお礼申し上げます」とコメントした。

競馬

×