【毎日杯】ブラストワンピース、デビュー3連勝で重賞初制覇!次走は日本ダービーに直行

スポーツ報知
直線で抜け出したブラストワンピース(左)。無傷の3連勝で日本ダービーへ(右端はギベオン)

◆第65回毎日杯・G3(24日・芝1800メートル、阪神競馬場、良)

 第65回毎日杯・G3が24日、阪神競馬場で行われ、1番人気のブラストワンピース(池添)が好位抜け出しで、デビューから無傷の3連勝を飾った。陣営は皐月賞に向かわず、日本ダービー(5月27日、東京)に直行すると明言。昨年の皐月賞馬を送り出したレースから、今年も有望株が現れた。

 ここでも力が違った。最内で脚をためたブラストワンピースは、直線で力強く抜け出すと後続に2馬身差をつけてゴールに入った。「いい位置で競馬ができました。内容、結果、ともに満点です。ここを使って皐月賞を使わずにダービーと聞いていたので、緊張感を持ってレースに臨みました。結果を出せてよかったです」と池添は無傷の3連勝に胸を張った。

 今後は皐月賞はパスして、日本ダービーに直行する。「次の舞台はお客さんがもっと多いので雰囲気が違ってきます。3戦目でテンションが高くなっていたのが課題。ダービーまで時間があるので、ゆっくり疲れを取りたいです」と大竹調教師は先を見据える。ダノンプレミアムが中心の牡馬クラシックに新星が誕生した。(内尾 篤嗣)

 ◆ブラストワンピース 父ハービンジャー、母ツルマルワンピース(父キングカメハメハ)。美浦・大竹正博厩舎所属の牡3歳。北海道安平町・ノーザンファームの生産。通算3戦3勝。重賞は初勝利。総収得賞金は5568万6000円。馬主は(有)シルクレーシング。

競馬

×