【日本ダービー】ダノンプレミアム、過去10年で最多4勝絶好1枠1番!

スポーツ報知
ダノンプレミアムは好枠の1番をゲット

◆第85回日本ダービー・G1(5月27日・芝2400メートル、東京競馬場)

 6955頭の頂点を目指す日本ダービー・G1(27日、東京)の枠順が24日、確定した。無傷の4連勝を誇るダノンプレミアムが1番枠をゲット。皐月賞を回避した昨年の2歳王者が、過去10年で最多の4勝を挙げる絶好枠を手にした運を味方にするか。馬券は25日から一部ウインズで発売される。

 無敗の2歳王者が絶好枠をゲットした。ダノンプレミアムは08~10年の3連勝(ディープスカイ→ロジユニヴァース→エイシンフラッシュ)など、過去10年で最多の4勝を挙げる1番枠。朝日杯FS快勝時と同じ縁起のいい枠に入った。

 「決まったところでベストを尽くすだけです」と猿橋助手は自然体だが、順調な調整ぶりには手応えを隠さない。追い切り翌日は乗り運動。じっくり体をほぐした。「今朝もいい感じでした。不安なくレースに行けそうです」と同助手。皐月賞を右前脚のザ石で回避し、調教ができない期間が2週間ほどあったが、日々の懸命なケアと計画通りの乗り込みを消化できたことで態勢は整った。

 陣営は初の2400メートル克服が最大のカギとみるだけに、ロスなく運べる枠は大歓迎。スタートが上手で楽に好位に取り付けるスピードもある。「これまでも間隔を空けて使ってきましたし、休み明けは上手に走る馬」と中内田調教師。運も味方に、府中で世代最強の走りを見せる。(吉村 達)

競馬

×