【川崎】綾キャンプ最終日の練習試合は13発締め…エースの小林2得点

スポーツ報知
1本目、先制ゴールを挙げるMF小林

◇練習試合(20日、綾町錦原総合運動公園・国際交流広場サッカー場=45分×2、30分×1)川崎 13(3―1、5―0、5―0)1 宮崎産業経営大

 J1王者の川崎は20日、宮崎・綾町キャンプの最終日で宮崎産業経営大と練習試合を行った。1本目は1トップに大久保、2列目に右から小林、家長、阿部、ボランチに森谷と中村という超豪華布陣で臨んだ。7分のゴールこそオフサイドで取り消しになったが、13分に小林が右足で決めると、同17分にも再び小林が決めて2―0。同29分にはMF森谷がループシュートを決めて3点目。41分に1失点こそしたが、体を追い込み、疲れが蓄積した中でもしっかりプレーした。

 2本目、3本目では新加入のMF鈴木、MF脇坂らが加点し、大量13得点。MF森谷は「勝ち癖をこういうときからつけていくことが大事」。鬼木達監督は9日間のキャンプを振り返り、「順調に来てるかなと思う。最後まで精力的にやれたのはよかったかなと思う」と話した。

 今後は川崎での練習を挟んで、再び沖縄でキャンプを行う。DF奈良は「大きなケガ人はいなかったし、みんなそれぞれコンディションは上がっている。麻生帰ってと、沖縄でいいキャンプができる」。連覇を狙う川崎は順調な仕上がりだ。

サッカー

×