【磐田】中野&伊藤弾!新戦力が初試合から全開アピール 名波監督「結果が出るのは大切なこと」

スポーツ報知
今季初の対外試合でゴールを決めるなど、キレのいい動きをみせた中野(右)

◆練習試合 ヴィアティン三重3―2磐田=30分×3本=(24日、ヤマハスタジアム)

 今年初試合で期待の戦力が大爆発だ! J1ジュビロ磐田は24日、JFLのヴィアティン三重と30分×3本の練習試合を行い、1本目4分にU―21日本代表MF伊藤洋輝(18)=磐田U―18=が、先制ゴール。3本目7分にはDFギレルメ(29)=パイサンドゥ=の左クロスにFW中野誠也(22)=筑波大=が頭で合わせた。試合は2―3で敗れたが、今年の活躍を予感させた。

 188センチのルーキーが丁寧にゴール右隅を狙い澄ました。1本目の4分だ。MF伊藤がMF山田大記(29)のパスを受けると、左足一閃。「ベッキー(FWモルベッキ)が中に入っていなかったので思い切った」。19日までU―23アジア選手権(中国)に“飛び級”で招集。グループリーグ・北朝鮮戦で2アシストの絶好調男が18年ジュビロ初ゴール。ボランチが本職ながら、この日はDFで出場。「DFは勉強になる」と振り返った。

 新しい攻撃の形も見えた。3本目から左ウィングで出場したギレルメが“キレッキレ”の動きを披露。左サイドでボールを受けると相手選手を抜き、中央へカットイン。同7分には相手DFを振り切って左クロスを上げ、ファーサイドのFW中野が高くジャンプし、頭でズドン。「俊さん(MF中村俊輔)がニアサイドに入ると言っていたので、ファーサイドへ行った。ギレのボールで決まったようなもの」と新外国人の高い技術に脱帽した。

 “磐田の誠也”は22日に秋葉山本宮秋葉神社で行われた必勝祈願で「ケガなく、多くのゴールを決められるよう」にと願った。思いが通じたかのような“神ってる”クロスでプロ初ゴールを決めた。名波浩監督(45)も「結果が出るのは大切なこと」と目を細める。26日からは鹿児島キャンプ。薩摩の国でさらなる磨きをかける。(山田 豊)

サッカー

×