【柏】ムアントンに快勝、ACL本戦出場権を獲得

スポーツ報知

◆アジアチャンピオンズリーグ 東地区プレーオフ 柏3-0ムアントン(30日・日立柏)

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)本戦出場を懸けた東地区プレーオフが30日、千葉・日立柏サッカー場で行われた。ホームでタイリーグ2位のムアントンを迎え撃った柏は、前半を0―0で折り返すと後半に3得点。3―0で快勝し、ACL本戦の出場権を獲得した。

 前半に再三の好機を逃した柏だったが、後半に自慢の攻撃陣が爆発した。まずは同6分、日本代表FW伊東が右サイドを突破。マイナスのクロスをFWクリスティアーノが冷静に決めて先制した。同17分には、伊東のスルーパスにクリスティアーノが反応。相手GKの動きを見ながら、冷静にゴール左に流し込み2点目を奪った。

 後半26分には、日本代表GK中村が相手FWと1対1のピンチ。至近距離からのシュートは守護神の体に当たった末に柏ゴールを襲ったが、DF中谷が懸命のクリア。後半44分には、左クロスをFW伊東が冷静にトラップ。右足で決めて3―0とリードを広げた。

 GK中村を中心にした守備陣は、最後までゴールを許さなかった。柏は15年に続いてまたもプレーオフを突破し、ACL本戦の出場権を獲得した。E組で全北現代(韓国)、傑志(香港)、天津権健(中国)と同組に入る。

 FW伊東は試合後のインタビューで「勝たなきゃACLに進めないので、勝ててホッとしています。サポーターも一緒に戦ってくれて、一緒にACL本戦に臨めるのでうれしい。ACLで優勝できるようにチーム一丸となって頑張りたい」とさらなる活躍を誓っていた。

サッカー

×