【柏】3年ぶりACL本戦決めた!1G2Aの伊東純也「目標はアジアチャンピオン」

スポーツ報知

◆アジア・チャンピオンズリーグ東地区プレーオフ 柏3―0ムアントン(30日・柏)

 柏が今季初の公式戦でムアントン=タイ=を3―0で破り、4度目の本戦出場を決めた。日本代表FW伊東純也(24)が1ゴール2アシストと全ての得点に絡む活躍で3年ぶりのアジアの舞台へ導いた。ACLでの過去最高は2013年のベスト4。初のアジア制覇に向け、2月13日に敵地で全北現代=韓国=との初戦に挑む。

 観客6598人の観衆を沸かせたスピードスターの表情は余裕に満ちあふれていた。0―0の後半6分、伊東は得意のドリブルでペナルティーエリアへ駆け上がり、ゴール前のFWクリスティアーノへ。「自分の持ち味を出せた」。国内公式戦第1号をお膳立てすると、11分後にも追加点をアシスト。同44分にはゴールを奪い、3年ぶりの本戦出場へ導いた。

 新チーム始動から約3週間。中央を利用する攻撃練習に時間を費やしてきた。ただ、中央にこだわりすぎた前半は何度も決定機を逃し、前半終了後にDF小池へ「もっと右サイドを使おう」と、ボールが欲しい位置を具体的に要求。すると全体の歯車がかみ合った。

 柏は初出場の12年に16強、13年4強、15年8強と全て決勝トーナメントに進出している。「目標は(ACL)優勝。チームを引っ張って(代表入りへ)アピールしたい」と伊東。ロシアW杯イヤーに順調なスタートを切った。(小又 風花)

サッカー

×